ごうれむてっく

ボクわるいゴーレムじゃないよ

Dell XPS 13 9380 で eGPU への道のり

今年(2019)発売のDell XPS 13 インチを購入して、eGPU を接続しようとした奮闘記

構成

Dell XPS 13 9380
  • Core™ i7-8565U
  • 16GB LPDDR3
  • 13.3インチ 4K タッチディスプレイ
eGPU

経緯

もともと MacBook Pro 13 (2017) で使っていました。が、MacBook Pro は構造上 (Thunderbolt 3 が CPU に直結されていないため、コントローラーがボトルネックとなりスループットが出ないなど) 不利な点があったので買い替えを決意。 MacBook Pro 2018 では改善されたようですが、値段が高いので今回は Windows にしてみることに。

egpu.io

上記のページで Dell XPS 13 9370 がオススメされていたので、その後継機の 9380 を買うことにしました。

9380が届いてすぐ、各種アップデートを済ませた後、eGPU に接続してみましたが、

給電はされるのに GPU や USB が認識されない

という問題に直面しました。通常の Construction としては、接続するだけで認識され、USB コントローラー や eGPU のドライバーが自動的にインストールされるはずなんです。

解決

ほとんど情報がない中、 reddit でこんなスレッドを見つけました。

www.reddit.com

完全解決とはいかないですが、結論としては

超古い Thunderbolt ドライバー を使う

です。

ここにたどり着くまで2日かかりました。OSのクリーンインストールをしたり、DELLのサイトにある最新ドライバーを片っ端からインストールしたり。 結局なにをしても解決せず、初期不良なのではないかと思い始めた矢先に見つけてしまいました。

手順

せっかくなので日本語訳してお別れです

  1. Thunderbolt Software がインストールされていればアンインストールする。
  2. Dell のサイトから 超絶古いドライバー を落とす。
  3. PCをネットワークから切断。インターネットに接続されているとダメ。
  4. バイスマネージャーで Thunderbolt ドライバーをアンインストール。「このデバイスのドライバーソフトウェアを削除します」のボックスにチェックするのを忘れずに。
  5. 超絶古いドライバーを入れる。

これで動くはずです(私はこれで動きました)