ごうれむてっく

ボクわるいゴーレムじゃないよ

NETGEAR のルーターを買ったので楽天ひかりの IPv4 over IPv6 (DS-Lite) に接続してみる (ひかり電話なし)

TL;DR

  • 楽天ひかりの DS-Lite に NETGEAR のルーターで接続してみた
  • AFTR のアドレス欄にクロスパスのものを入力するだけでなんの問題もなく接続できた
  • IPv6 関連で難はある

amzn.to

経緯

ルーター楽天ひかり動作確認済みの IODATA WN-DAX1800GR を使用していたのですが、ゲームや動画を見ているときに Wi-Fi が数日に1回数分間繋がらなくなってしまうことがありました。ルーターの最大接続数20台を超えてつなげているせいかもしれないですが、そもそも20台しか処理できないというのはスペックが心許ないです。DS-Lite 対応でスペックが良さそうな NETGEAR RAX120-100JPS に興味が出たので、買ってみました。

楽天ひかりは transix ではない!・・・が問題なし!

NETGEAR RAX120-100JPSDS-Lite (transix) 対応 という情報があったのですが、楽天ひかりの DS-Lite は transix ではなくクロスパスなのでちゃんと繋がるのか心配でした。ルーター購入前にTwitter などで検索してみましたが全然情報がなかったので人柱になることにしました。 結論から言うと、AFTR に dgw.xpass.jp を指定することで難なく接続できました。

IPv6 で難あり

  • AndroidIPv6 が降ってこない (Android が DHCPv6 に対応していないため)
    • ひかり電話なしなので、WAN 側は /64。 ND プロキシをオンにしないと IPv6 が LAN に当たらない
    • ND プロキシ + DHCPv6 で /80 が LAN 側の端末に振られているっぽい (勉強不足でよくわかっていない)
    • Android が対応している RA は /64 しか配れないので、そもそも ND プロキシの構成では AndroidIPv6 を配ることはできない?*1
    • NETGEAR RAX120-100JPS では DS-Lite 接続の場合、IPv6 パススルーが設定できないようなので、このままの構成でいくしかない?
  • ちなみに IODATA WN-DAX1800GR では IPv6 はブリッジ + IPv6 SPI だったので Android にも IPv6 はあたっていた

感想

NETGEAR RAX120-100JPS のスペックには満足しています。 DS-Lite=Dual-Stack Lite なのに、この構成(ND プロキシ)だと Android が Dual Stack にならないっすね...